ベーシック認証:手軽にユーザー追加
ベーシック認証は強固でいいんだけど、いまいちユーザー追加が面倒で…という人にぴったりなものを発見。(と言うか私がそうです)
中にはレンタルサーバー側でコントロールパネルで手軽に追加できるようにはしてくれているんですが、telnetにつないでコマンド打たなくちゃならない時は何だか面倒です。

そこで、こちら。

これは便利かも!

ディレクトリにアクセス制限をつける場合、
.htaccess と .htpasswd ファイルを作って制限させる方法がありますが、それらのファイルを自動で作ってくれるスクリプト。
ユーザの追加、削除も簡単。

設置するファイルは1つ。
非常に手軽です。日本語化もされているので使いやすいです。
もちろん、.htpasswdは厳重に扱ってくださいね! 出来れば、public_html(サーバーによって名称は違います)の外側に置いておくのがいいかと…。セキュリティの勉強もした上で利用しましょう。

▼基本はこちら(定番サイト)
ミケネコの htaccess リファレンス
[PR]
by sozaifan | 2004-08-24 09:53 | PHP
<< 素材ファン、移転完了 おいしいアクションファイル? >>