カテゴリ:SSI( 1 )
SSIからCGIに引数を渡してみよう
わかりやすいかもしれない例を1つ。

・メニューは全ページ、SSIでインクルードしてラクをしてるよ
・掲示板のCGI(例えば、スクリプト名は「bbs.cgi」)を設置したよ
・掲示板については、HTMLを1つ用意して、そこにメニューと掲示板の両方をインクルードして、そのファイル名は「bbs.shtml」にしたよ

で、例えば掲示板にある「次ページ」や「管理ページ」などが、「~/bbs.cgi?next」とか「~/bbs.cgi?admin」というように引数を使っている場合。
そのままだと、掲示板本体だけが表示されるので、先ほどインクルードしていたはずのメニューは消えてしまう。こんな時、ちょこっとソースをいじって

「~/bbs.shtml?next」というように、bbs.cgiをインクルードした.shtmlファイル名に変更してみよう。それでうまく動作します。

…ごめん、わかりづらい説明だったかも。
「EXEC CGI」で呼び出されるスクリプトへの引数は、SSI文に書くのではなくそのURLに引数を書きます。(http://../../sample.shtml?options)
とりあえず参考にしたのはこちら。
[PR]
by sozaifan | 2004-08-10 16:03 | SSI