<   2004年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
すっかり風邪にやられました
先週の金曜、午後の業務中にちょっと喉が痛いな~…などと思っていたら、翌朝、すごい勢いで悪化して敢えなく欠勤。土曜なので午前中に近所の病院へ行ってきました。診察した先生に「あらら、喉が見事に真っ赤だね~」などと言われ、薬をもらって帰ってきました。
咳が出ないのに喉だけ痛いという、いつもとちょっと違う状態でした。とにかく喉が痛い! つばも飲み込めない! オレンジジュースなど飲んだ日には泣いてしまいます。(喉にしみて)

本日、喉は9割がた回復して無事出社してます。
…が、今度は鼻が!
インフルエンザの予防接種はしていたものの、ふつーの風邪を引いてちゃダメだよな~と思った今日一日でした。
皆さんも風邪やインフルエンザには気を付けてくださいね~。
[PR]
by sozaifan | 2004-02-24 16:29 | よもやま話
和文フォントの情報サイトがリニューアル復活!
個人的に、あるメールマガジンを購読してます。フォント好きな人なら知ってるかもしれない、こちらです。

ようこそ!書体の世界へ
※ちなみにBookmarkletのリンクタグ自動生成を使ってテキストリンクしました。ほんとに便利ですね、これは。

日本語フォントのサンプルをたくさん見ることが出来た「Mac Fonts 大図鑑」を愛用していましたが、閉鎖されてしまってとても残念でした。が、今朝届いた上記のメルマガにリニューアルして復活したとありました!
(Win Fonts 大図鑑と併合されたようです)

和文フォント大図鑑

和文のフリーフォントなどもあるので、興味のある方は是非とも行ってみて下さい。プロが作成した有料の質が高いフォントも魅力的だし、フリーならではの味わいあるフォントもステキです。
[PR]
by sozaifan | 2004-02-09 10:14 | よもやま話
Bookmarklet とは何ぞや
Bookmarkletとは、JavaScriptで記述された小さな(1行から2行ぐらいの)プログラムで、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から利用することができるものです。

※引用元:JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

試しに使ってみると、これがとても便利!
JavaScriptで出来ることって色々と奥が深いんですねぇ…目から鱗が落ちまくりでした。ちょっと面白いのでぜひ試してみてはいかが?
[PR]
by sozaifan | 2004-02-06 22:32 | JavaScript
大雪でした
昨夜、降り続けた雪が容赦なく積もり、今朝は車も建物もかまくら状態。

通勤途中、道路にはいつもの3倍ぐらい人がいて、みんな雪かき中。朝から肉体労働でいい汗かけます。(雪かきしないと車が停められなかったりもする)
100m先を走る車がよく見えないという視界状況が連日続くと、緊張して運転するせいか肩こりもひどく…。
※降ってる雪と車が巻き上げる雪と、あと積もっていた雪が風に吹かれて舞い、雪煙の嵐に。深い霧の状態を想像していただけるとぴったりかもしれない。眺めてる分には「あら、きれい」だけど、ドライバーにとっては恐ろしい。

うちの会社では今朝、グループである砕石会社からショベルカー?が来てくれてきれいに雪かきしてくれました。久々にコンクリート路面を見た…。あとは細かいところを手作業でかいて雪かき完了。

今は晴れてるので、このままの状態が続きますように。
[PR]
by sozaifan | 2004-02-05 12:38 | よもやま話
悩みどころ
毎日とまではいきませんが、1週間の間にちらほらとご感想やご質問などのメールを頂きます。(皆さん、ありがとうございます)
法人運営となりましたが、運営作業は変わらずKazzが行ってまして、メールのチェックも私がやっております。いつも色々なご意見・ご感想をいただいては、それを参考にあれこれやっていたりします。

最近いただくのは「広告増えましたね」というご感想です。(今朝も頂きました)
個人運営時代はサーバ代(6000円/年ほど)だけ確保できればよかったのですが、やはり法人としての運営となると色々とあり、どうしても広告が多くなってしまいます。
いろいろと…。

目に付く部分もあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。
※もう少し何か方法を考えてみようと思ってます。

なお、私が法人化したわけではなく、私が勤める会社で運営することになったので「法人運営」と記してます。これもちらほらとご質問いただいてました。
(後でaboutに追記しておくべきかな)

※日記なのか雑記なのか、どちらにしてもまだ口調が定まらなくて申し訳ない。
[PR]
by sozaifan | 2004-02-05 09:23 | よもやま話
「表」の文字化けに悩んだ時間18分
「レンタルサーバ早見表」というコンテンツ名にしましたが、素材サーチのメニューだけ文字化け。しばし悩んだあげく、ようやく検討がついて修正。

CGIで吐き出されたページで一部分だけ文字化けした場合、文字化けした文字の後ろに「¥(半角)」を入れてみましょう。
予備知識の「予」も¥を入れないとだめな文字だったりします。直ってよかった、ほっ。とほほさんを一通り読み直して勉強した方がいいな、と思った出来事でした。

参考:文字化けしないようにするには(とほほのWWW入門)
[PR]
by sozaifan | 2004-02-04 17:15 | HTML/CSS
レンタルサーバ探し
「素材屋さんになろう!」でレンタルサーバを3つほど紹介していたけど、もうちょっと増やすことに。そうなると、かなりスクロールする羽目になるため、別ページへ掲載しました。

色々と見比べてみると、今ではずいぶん安価でサーバーをレンタル出来るようになってきたな、と感慨にふけってしまったりしました。素材ファンは転送量が一時期、5GBを超えたので転送量無制限のところへ引っ越そうかと思った矢先、2つほどのCGIをオフにした効力なのか、一気に転送量軽減。ほっと胸をなで下ろす。

ひとまずさらなる転送量軽減のために、一部をPHP化した方がいいだろうかと思って、色々なフリーPHPを見て回ってます。DB不要のBBSや、ニュース・コラム自動生成可能なもの、色々とありますね。そしてやはり動作が軽い。
やっぱりPHPが使えるのはいいな~と思いました。

ちなみに、個人的にはロリポップさんの独自ドメインサービスが気になってます。
[PR]
by sozaifan | 2004-02-04 17:07 | よもやま話